現在の閲覧者数:

今年も大合唱の始まり♪2014/04/29 18:57

 私にとっては、連休初日の本日(29日)、そろそろモリアオガエルの産卵が

見られる頃だと思い、例の場所(泉津の池)に行ってみました。

 本日は、昼頃から雨模様、蛙にとっては恵みの雨☂、池の近くの道路には、

ピョンピョン、水溜まりに張り付いた蛙もいたりして、車は、スラロームしながら

踏んづけないように池へ・・・


【道路で】


【抱接:下がメス】


【泉津の池:卵がちらほら】

【これから雨が降ると溜まる泉津の池】


【卵】


【泉津の池の水面:黒いのはオタマジャクシ♪、ヒキガエルかも・・・】

【ちょっとゴメンなさい、アップでパチリ!】

ツマグロヒョウモン2013/08/24 17:09

昆虫は詳しくありませんが、三原山の登山道を歩いていたら、とても綺麗な昆虫「イモムシ」を見つけました。イモムシ図鑑で調べたら、タテハチョウの仲間の「ツマグロヒョウモン」と言うことが分かりました。

【ツマグロヒョウモン】





ヒキガエル2013/06/05 23:19

夜の散歩では、色々な生き物に遭遇します。大島ならではの生態かもしれません。
 今夜の生き物は、ヒキガエルでした。可愛い(カエル好きには可愛いのです。)ヒキガエルを紹介します。

【ヒキガエル】
ヒキガエル
ちょっと調べてみたところ、伊豆諸島では、まず大島にもたらされ,1980年頃に大発生して問題となった。とのことです。おそらく人為的に持ち込まれたのでしょう。

【ヒキガエル】
ヒキガエル