現在の閲覧者数:

初夏のビオトープ2011/05/20 17:13

 凄いです。連日の好天続きで植物の繁茂がスゴイ\(◎o◎)/!しばらく見なかったら水面を覆うようになっていました。

 こうなると生き物たちは大喜びです。私のビオトープも完全なるビオトープへと変貌を遂げつつあります。



5月2日のビオトープ2011/05/02 14:47

 世間は、GWの真っ最中ですな、
なにげにビオトープを見ると、白い花が咲いています。花をつけているのは、「ヘラオモダカ」でした。
 周囲では、「モッコウバラ」や「アメリカハナミズキ」など豪勢な花が咲き誇っていますが、このような可憐な花は、さりげなく自分を主張していて好きですね(#^.^#)

ヘラオモダカ


現在のビオトープ2011/04/26 18:05

 まもなくゴールデンウイークですね、世の中自粛ムードですが皆様の所はどうされるのでしょうか?

 我が家は結婚して以来、仕事の都合でゴールデンウイークなんて関係ありませんでした。その分、子供達には、ずいぶん寂しい思いをさせたかも知れませんんねぇ~

 さてさて我が家のビオトープですが、2年目に入り私の理想とするビオトープにどんどん近づいています。

 このブログで何回も紹介していますが、ビオトープを初期段階で作る為に、よそから移植したものは仕方ないとしても、さすがに2年目ともなると、鳥や風が種を運んできて自然と生えて来ます。ここにビオトープのあるべき姿を感じます。これが理想の姿なんです。


①カキドオシ
カキドオシ
紫の花が綺麗です。

②ヘラオモダカ
ヘラオモダカ
ヘラオモダカの鉢に、いつの間にか「ミゾソバ」が生えてきています。

③ミゾソバ
ミゾソバ
これもミゾソバです。初夏には、またピンク色の花を一斉に咲かせることでしょう。


④タネツケバナ?だと思う
タネツケバナ


⑤ヘビイチゴ
ヘビイチゴ
黄色い花を咲かせています。やがてこれにも赤いイチゴの実をつけるはず(^^)V


⑥セリ
セリ
時折我が家の食卓にのぼります。


⑦低い目線で
低い目線で
 カエルになった気分で、低い目線で撮影しました。手前には、コガマが見えます。



※オマケ
オタマ
たぶんヒキガエルのオタマジャクシ♪です。