現在の閲覧者数:

庭池に滝2017/08/15 17:08

 以前作った庭池ですが、水漏れもなく錦鯉やコメット、モロコ、モツゴ、メダカなど元気に育っています。池は、左側が飼育池、右側が水生植物池として作りました。池の水は、樋をちょっといじって、降雨の時は、自然に貯まるようにしましたが、なかなか水生池までは水が満杯になることはありませんでした。そこで飼育池からポンプで水を引いて、補給することを考えました。補給と言ってもただ水を足せば良いと言うわけではありません。何か楽しめるもの、観賞できるものを作ることを考え、最も効率的な「滝」を作ることにしました。滝構想は、以前からあったので、いよいよ着工します。

【滝を作る】
 ほぼ完成した「滝」ですが、ここまでに至る制作過程の写真を撮り忘れてしまいました(~_~;)  
 作り方の説明をすると、地面を整地する→石を敷いて固める → 高さを作る(ここで高さをなるべくかせぎます。そうしないと材料がたくさん必要になるからです。)今回は、庭池を作る前に金魚を飼育していた、もう使わなくなったプラスチックのひょうたん池を使います。このひょうたん池をひっくり返して、高さを出しました。一般的な方法としては、発泡スチロールの塊を使うようです。 → 次に、ランダムに煉瓦を乗せていき、さらに高さを上げて、大まかな形を作ります。ここで大切なこと!大まかな形が出来たら「ラス網」を巻き付けます。このラス網が重要な役割をします。→ 石を乗せる → モルタルを乗せる → 石を乗せる → モルタルを乗せる  水の流れを想像しながら石を配置して形を整えたら完成です。                                                            
【貯水槽(水貯まり】
 ポンプで吸い上げた水は、いきなり流せません。勢いが強く過ぎて、はねてしまうおそれがあるからです。そこで、貯水するわけです。

【鉢植え】
 昔、子供が、幼稚園の時に作った素焼きの鉢があったので、これを流用しました。横の穴から、水が出ます。穴は、ハンマードリルで空けました。

【ポンプ】
 ポンプは、プティオのB-100Xを使いました。ポンプのむき出しは格好が悪いので、植木鉢をひっくり返して沈めます。

【池の全体】
池の作り方は、カテゴリーにある、「お庭に池を作る!」のコーナーで

【ポンプのコードと吸い上げ用のホースを隠す】
 ホース、コードは、紫外線が大敵です。そこで、このように水道管に入れて、埋設します。

【埋設後】


【防水塗料】
 素焼きの鉢は、水を吸い込むので防水塗料を塗ります。池を作ったときのグレーの防水塗料が余っていたので、これを塗りました。

【流れにも防水】
 水を流すとモルタルのアクが出て魚が死んでしまうので、水の流れにも防水塗装をしておきます。そして試しに水を流してみて、水の流れを確認しておきます。

【ストッパー】
 吐出口は、ワンタッチのホース止めを付けて外れるのを防ぎます。

【仮止め】
 貯水槽は、最終的には、このように隠します。

【全体図】
 完成すれば、こんな感じになります。残念ながらこの「♨アサブロ」は、動画をアップできないので、実際の水の流れを掲載できないのが残念です。

【完成】
 動画をupできれば良く分かると思うのですが、残念ながらアサブロはそこまで進歩していません。滝の流れには水漏れがないように、池用塗料を塗ります。クリアがあれば良かったのですが、もったいないので、余ったグレーの池用塗料を塗りました。ちょっとグレーで見栄えが悪いですが、そのうち落ち着いてきます。

【吐出口】
 ポンプで吸い上げた水は、このように水が流れます。


【完成形】
 
 流れに石を積んで、それらしく、そしてちょっと植物も植えてみました。



 ポンプが二つ沈んでいます。左が滝用のポンプになります。

号外!カエルが消えた・・・(;´・ω・)2016/04/19 07:57

 春です♪あらゆる生命が動き出します。

我が家の庭池も例外ではありません。植物がメダカが、クチボソが、活発に動き出します。そんな春先のこと、二年越しの「オタマジャクシ」が、ついにカエルになったんです。

 このオタマジャクシは、二年前に、近所の田んぼで魚を取ってきたときに、タモ網に、たまたま入っていたオタマジャクシでした。このオタマジャクシを見たところ、どうやらウシガエルのようです。普通のサイズよりかなり大きいので、調べたところ、ウシガエルに間違いありませんでした。


でも今のこの季節は、暖かくなったり、急に寒くなったりと季節は変化します。暖かい日は、とっても元気にしていた「蛙」ですが、急に寒くなってきた三月の後半、そんな季節変化についていけなかったのか、土管の中でジッとして動きませんでした。ところが、ある日のこと、件のカエルがいつの間にか消えてしまったんです。カワズ飛び込む水の音もしないし、動きもありません。いなくなって1週間経過、どうやら、近所の猫の餌食になってしまったようです。そうとしか思えません。体力が戻る前に猫に捕まってしまったんでしょうか・・・





姫睡蓮が咲いた( ^ω^ )ニコニコ2015/09/21 16:34

 この夏にホームセンターで買ってきた姫睡蓮♪、池の睡蓮鉢に植えておいたところ、この夏の猛暑(暑いぞ熊谷!!の隣の我が町もι(´Д`υ)アツィー)で、しばらくは元気がなくて、なかなか花が咲きませんでした。そして秋雨の長雨で尚も花が咲かない( 。-_-。)、でもようやく涼しくなってきた今日この頃、「姫睡蓮」が咲いてくれたのです。ほぼ一ヶ月遅れの開花ですね、でも咲いて良かった。黄色いと言うかクリーム色の小さい花が咲きました。

【姫睡蓮】
姫睡蓮とカエル
※睡蓮や空少しずつ高くなり~大和田鏡子
残念ながら花の名前を忘れてしまいました。