現在の閲覧者数:

号外!カエルが消えた・・・(;´・ω・)2016/04/19 07:57

 春です♪あらゆる生命が動き出します。

我が家の庭池も例外ではありません。植物がメダカが、クチボソが、活発に動き出します。そんな春先のこと、二年越しの「オタマジャクシ」が、ついにカエルになったんです。

 このオタマジャクシは、二年前に、近所の田んぼで魚を取ってきたときに、タモ網に、たまたま入っていたオタマジャクシでした。このオタマジャクシを見たところ、どうやらウシガエルのようです。普通のサイズよりかなり大きいので、調べたところ、ウシガエルに間違いありませんでした。


でも今のこの季節は、暖かくなったり、急に寒くなったりと季節は変化します。暖かい日は、とっても元気にしていた「蛙」ですが、急に寒くなってきた三月の後半、そんな季節変化についていけなかったのか、土管の中でジッとして動きませんでした。ところが、ある日のこと、件のカエルがいつの間にか消えてしまったんです。カワズ飛び込む水の音もしないし、動きもありません。いなくなって1週間経過、どうやら、近所の猫の餌食になってしまったようです。そうとしか思えません。体力が戻る前に猫に捕まってしまったんでしょうか・・・