現在の閲覧者数:

ガーデンベンチを作りました(^^)V2011/09/15 21:42

【ガーデンベンチ】
ガーデンベンチ
 庭も草が生い茂ってなんか凄い感じ(*^_^*)、真夏日も間もなく終わることでしょう(^^)V、そこで秋の涼しさを満喫するために作りました。
 
 なかなか座り心地が良くて秋の夜長を満喫できそうです(^^)V

里親募集ちぅ♪2011/09/17 18:06

 またまたリクガメを保護しました。生き物好きの「いきものがかり」ですから仕方ないと言えば仕方ないですが(;^_^A アセアセ…

 今回もヒガシへルマンリクガメです。捨て亀だったのを某警察で保護され、巡り巡ってやってきました。

 大きさは甲長20センチメートルくらい、鼻の頭が黒いのが特徴です。とっても元気で、トマト、ブドウを貪り食っています。

 とりあえず今のプリンの部屋(90センチのケージ)に入れて借り暮らしをさせようと同居させた途端に、激しいケンカ(`へ´)をはじめました。

 おとなしいリクガメのプリンからは想像もできないケンカを始めました。結局、体の大きさでプリンが負けてしまったようで、様子から見て縄張り争いのような感じのケンカでした。

 乏しい知識ながらリクガメの多頭飼いは無理だと分かりました。仕方ないので、段ボールハウスで借り暮らしのカメ子さんです。(雌雄不明、プリンに良く似ているのでたぶん♂)

 爬虫類好きの知り合いに猛アタック中!!ですが、いまだに返事がありません。もし里親がこのまま見つからなければ、読者の皆様、リクガメを飼ってみませんか(^^)V

誰か私を飼って下さい<m(__)m>】
捨て亀

 

【ヒガシへルマンリクガメのカメ子】
ヒガシへルマンリクガメ
 鼻の頭が真っ黒で、可愛いです(^^)V


皆様、お騒がせしましたm(__)m、そしてありがとうございました(^^)V

おかげさまで、飼い主が見つかりました(*^。^*)近所に住む爬虫類好きの家族に引き取られていきました。

 名前は、「リク君」に決まったそうです。あの家族なら幸せになるでしょう(^。=)良かった良かった(^^)V

9月も終りのビオトープ2011/09/25 13:57

 朝晩冷え込んできましたね、こないだは富士山も初冠雪とか、すっかり秋ですね(^。=)

ビオトープに繁っていたミゾソバですが、ようやく咲き始めました。昨年は、一面にピンク色の花を咲かせたのに、今年はなかなか咲きませんでしたが、一昨日辺りからポツポツと咲き始めました。

【ミゾソバ】
ミゾソバ



【サクラタデ】
サクラタデ
 ビオトープを作って楽しい事、嬉しいことはたくさんありますが、なかでも植えた覚えのない「花・植物」が勝手に咲いたり根付いたときは、自然の不思議さに驚くとともに感激します。
 今回見つけたのが、「サクラタデ」です。ミゾソバも可憐で美しいですが、このサクラタデの美しさには驚かされました。


※ サクラタデ 温地に生える多年草。高さ50~100㎝、無毛。花はやや密集して穂状につき、淡紅色、8~10月。本州・四国・九州、朝鮮。


サクラタデ
 その名のとおり、桜のような花をびっしりつけています。淡いピンク色がとっても綺麗です。
 ビオトープには、この一本だけなんですね、どうやって運ばれたのか・・・たぶん鳥さんではないかと・・・ヽ(。_゜)ノ?



【トウキョウダルマガエル】
トウキョウダルマガエル
そしてこのビオトープの住人です。トウキョウダルマガエルですね、毎日「ンガガ♪ンガガ♪」と鳴いていますが、ミゾソバの隙間に隠れてなかなか顔を出してくれないところを激写しました。今のところの生息数は3匹です。